

583系祭り:第4弾

583系祭りもいよいよ終盤。
この日は前日の予報から大雪が期待でき、またもニッポリウム氏と出撃してきたのである

さて川桁駅に降り立ったものの、撮影地までが恐ろしく大変な道のりである。
先週は県道から2分でついた撮影地が、雪をかきわけかきわけ10分ほどもかかってしまった。

写真には大いに満足。

つづく1号は当初は広田→堂島間を徒歩でショートカットして撮るつもりだったが、この雪ではそんな機動は不可能と判断し、川桁で続けて撮る事にした。
image030.jpg
ものすごい雪である。
構図を決めようにも架線柱が見えないほどで、写真でもぼやけてよく見えないのは巻き上げた雪のせいだけではない。

この後は次の撮影地に行くべく川桁で列車を待つのだが・・・来ない。
3時間ほど待っていたのだがまったく列車が来ない。日が落ちたら暖房のない無人駅では凍死である。
喜多方のニッポリウム氏の列車情報もあり、意を決して猪苗代まで歩くことにした。
吹き付けてくる雪と日没でろくに前も見えなかったが、1時間ほどで猪苗代に着いた。
が、それでも列車は動かなかった。5時間も待たされた挙句、もうだめぽ宣言がでて、近くに宿泊。
あのまま川桁にとどまっていたらどうなったろう?

翌朝は代行バスで猪苗代を脱出した。一日で80センチ以上積もったというが。。。
ooyuki.jpg
これはひどい。

会津若松に閉じ込められた583系は列車ホテル+脱出1番列車と大活躍だったようだ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

583系祭り:第3弾

さて、今週も583系祭りです。

早朝にニッポリウム氏ともども出動して一路磐越西線へ。
道中雪化粧した磐梯山が見えてテンションはあがる一方。そして。。。
ついに快晴の磐梯山とあいづライナー2号をセットで撮ることができた。
image021.jpg

これだけ条件が良いと次の1号は当然このポイント。
これもばっちり。
image022.jpg

次の4号は順光のポイントで編成写真を狙おうと思ったのだが・・・
image023.jpg
してやられました。

気落ちしつつも最後の3号を撮影。
かつて2回してやられた場所なのでちゃんと撮れてよかった。
image020.jpg

583系祭りも残すところあとわずか。
次回次々回もこれだけ恵まれた条件になってくれるでしょうか?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

583系祭り:第2弾

今週も583系祭りに行ってきました。
週初めの予報に反し雪が降らなかったのでまずは定番の川桁駅付近のカーブ。

またも磐梯山はお預け。

続いては高速道路わきの高台から。
image011.jpg
右脇の木がうるさかった。引いたほうがよかったようです。

天気が悪かったのでひばりに転戦。
もっと望遠のほうが迫力が出たかなあ。
image013.jpg image014.jpg

来週以降はいよいよ雪景色、雪煙を巻き上げて走る583系が撮れるのが楽しみです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

583系祭り:第1弾

さて、12月1日から磐越西線では待望?のあいづライナーの583系の代走が始まっています。
早速5日に参戦してきました。

2号は磐梯山がお隠れになったままで残念な出来だったので、省略w
1号も磐梯山はお隠れのままだったがアップで撮影。


続いて4号。ようやく磐梯山が顔を出してくれました。
image002.jpg

最後は3号。秋口はこの列車が一番光線条件がよいのですが、もう冬なので日没後です。
夜行列車に見えなくもないですね。
image003.jpg

来週も走るようなので天気と仕事の都合がつけばまた行きたいです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

denjiko1372

Author:denjiko1372
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
